65sqm 

家族3人65㎡で暮らすミニマルライフ ミニマリスト×ローウェイストライフ×ワーキングマザー

2015-01-01から1年間の記事一覧

11月6日(金)放送のアナザースカイ 佐藤オオキさん 

昨日は偶然テレビで「あ、この人もミニマリスト?」と思われる方を発見しました。アナザースカイに出ていたデザイナーの佐藤オオキさんです。 お恥ずかしながらこの番組を見るまでこの方を知らなかったのですが(私が知っているオオキさんは、マネックスの松…

サラダにかけるもの

photo by Daniel Y. Go ミニマリストOLはアンチエイジングマニアなので、アンチエイジングに効くと言われたらとりあえずなんでも試しています。 野菜大好きサラダ大好きなのですが、外食時以外は市販のドレッシングは使いません。(ちなみにドレッシングって…

意識的に暗算を

photo by AJC ajcann.wordpress.com 歳をとるにつれ、面倒に感じるものが多くなります。その一つが計算。いはゆる生活の中の算数です。大人になってから暗算力がガタ落ちしてましたが、スマホを使うようになってからはなおさら暗算の必要性を感じなくなって…

読書の秋 千代田図書館 

photo by ONETERRY. AKA TERRY KEARNEY 今日は木枯らし吹くなか九段下にある千代田図書館に行ってきました。 お昼ごろ九段下駅に着いて、まずは腹ごしらえです。 駅徒歩数分のところにあるCuisine Contemporaine Du VIN MINAMIというフレンチレンストランで…

台湾みやげのお気に入り

台湾に行った時に買ってきたこちらの萬応白花油にとてもお世話になっています。 主な使い道は、 ・頭痛 ・鼻づまり ・喉痛 ・筋肉痛 ・虫さされ ・リフレッシュ 等等、万能なオイルです。 ほんの1滴塗るだけでスースーします。特に風邪を引いたときの鼻づま…

ミニマリストバスルーム

我が家のお風呂場です。お風呂場の中にはここに写っているものしか置いてありません。 拡大図 左から、 ・小鼻専用洗顔ブラシ ・泡立てネット ・お風呂床用ブラシスポンジ ・掃除ブラシ(青いブラシ) ・浴槽洗い用スポンジ ・泡立て用ブラシ ・オーガニック…

老けない調理法

photo by hedvigs アンチエイジングしたい私が最近気になっているのはAGE(Advanced Glycation End Products) = 終末糖化産物というもの。 AGEとは? タンパク質と糖が加熱されてできた物質のこと。強い毒性を持ち、老化を進める原因物質とされています。AGE…

「何もない部屋」で暮らしたい 買いました

アマゾンでも楽天でも入荷待ちとなっていたこの本、いくつかの書店にも行ってみましたがありませんでした。ようやく日本橋の丸善でみつけたので買いました。丸善では「ぼくたちにもう物は必要ない」の隣に平積みされていました。これだけ残り数冊になってい…

ミニマリストOLはぬか漬けを漬ける

私は1年ほど前からぬか漬けをつけています。ぬか床はもちろん無添加です。本当になんでも漬けられるので、夕ご飯の一品としてとても重宝しています。 ぬか漬けのよいところは、 食物繊維が生野菜で食べるより増える ビタミンB1が豊富 生きて腸に届く乳酸菌 …

平日の飲み会は金曜日は避けたい

photo by Éole 平日飲み会するなら何曜日がいいでしょう? 以前は翌日仕事がなくていつまでも寝ていられる金曜日が一番だと思っていましたが、今は週末を充実させるためにも金曜日こそ通常通り帰宅するほうがいいと思っています。 私はもともとあまり飲み会…

ミニマリストOLはフランス女子が気になっている

photo by roscoland2 最近フランス女子(主にパリジェンヌ)が気になっています。なんだかここ数年パリの女性を題材にした書籍等もやたらと増えている気がしませんか? 私が最初にフランス女子に興味を持ったきっかけとなったのは、こちらの本を友達のうちで…

美食同源 本わさびでアンチエイジング

30代半ばになってからは健康と美容のため、食事に特に気を使うようになりました。化粧品に頼らず若々しくありたいということで、アンチエイジング食材、美肌に効く食材と言われたものはとりあえず試しています。不自然な若づくりは嫌なので、目指すはナチュ…

ミニマリストOLはタダではモノを捨てない

ミニマリストOLはできるだけエコロジカルに生きたいので、ゴミもなるべく出したくないと思っています。なので、断捨離時もなるべく捨てない方法で処分しました。もちろん捨てる以外方法がないものは不本意ながらゴミとして捨てさせてもらいましたが。 大きな…

ミニマリストOLの朝のルーティン

photo by SweetOnVeg ミニマリストOLの朝の行動はほぼ毎日決まっています。 朝7時に起床。起きたらコップ一杯の水と水素カプセルのサプリを飲みます。 次に精製水で洗顔、基礎化粧をし、メイクをして髪の毛を整えます。 終わると今度は台所に行き、スムージ…

ミニマリストキッチン 食器棚編

ミニマリストOLのキッチンを公開します。まずは食器棚編です。 上段:サラダスピナー(水切り)、調理器セット(スライサー、千切り器、ツマ切り器、おろし器)、クッキングスケール中段:ブレンダーセット、ジューザー下段:マグカップ4つ、グラス2つ 上段…

ミニマリスト向きなシューズ バタフライツイストに「ポインテッド・トウ」タイプが!

出典: https://instagram.com バタフライツイストという、折りたたみで切るポータブルシューズをご存知でしょうか。かばんに入れておいてヒール靴に疲れた時に履き替えたり会社のデスクに入れておいてオフィスシューズにしたりでき、しかもとても履き心地が…

ミニマリストOLの化粧ポーチの中身

ミニマリストOLの化粧ポーチの中身はかなり質素です。 入っているのはこれだけです。通常会社やお出かけ時には持っていっていません。 ・ファンデーション(24hコスメのプレミアムファンデーション) ・チーク(クリニーク) ・チークブラシ ・口紅(ブラン…

ミニマリストOLのまごわやさしい食事

photo by mila-sera ミニマリストOLは料理は正直あまり得意ではないのですが、健康のためになるべく家食を心がけています。 家でつくるときはいつも「まごわやさしい」を意識しています。外食のときは結構適当ですが。 まごわやさしいとは? まごわやさしい…

ホームレスから学ぶ ゼロから始める都市型狩猟採集生活

先日図書館でこんな面白い本を読みました。 ゼロから始める都市型狩猟採集生活 作者: 坂口恭平 出版社/メーカー: 太田出版 発売日: 2010/08/04 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 8人 クリック: 376回 この商品を含むブログ (56件) を見る この本はま…

10月12日放送のTVタックルミニマリスト特集

10月12日放送のTVタックルミニマリスト特集、ミニマリストの皆さんはご覧になった方も多いと思います。 私もしましまさんのブログで放送のことを知り、普段見ないテレビを見てみました。 bibibi100.com 紹介されていた佐々木典士さんの著書「ぼくたちに、も…

ミニマリストOLはたわしで食器を洗う

photo by mamichan ミニマリストOLはたわしで食器を洗っています。スポンジは持っていません。 スポンジは1ヶ月もすればへたってきますが、たわしの寿命は亀並みです。お皿もコップもフライパンも鍋もボウルもざるもおろし金も全てこれひとつできれいになり…

ミニマリストOL は湯シャン愛好家です

photo by emurray ミニマリストOLは湯シャン歴3ヶ月程です。開始当初は3日に一度オーガニックのシャンプーとコンディショナーを使っていました。1ヶ月後にはシャンプー使用頻度は一週間に一度に減り、現在はほぼ1ヶ月まるまる湯シャンです。 ミニマリストOL…

ミニマリストOLの仕事着

持ち物を公開してみようかなと言っていたのを思い出して早速公開してみようと思います。 65sqm.hatenablog.com 第一弾は仕事着です。ミニマリストOLの勤める会社は堅いのであまりカジュアルなものは着ていきません。また、毎日洗濯したりクリーニングに出し…

ミニマリストOLの生きる道

photo by markus spiske ミニマリストOLは現在会社勤めをしていますが、将来はOLの肩書きを外せたらいいなと思っております。つまり、会社勤めを卒業して、自分の望むライフスタイルで収入を得られるようになりたいということです。 これは非ミニマリスト時…

ゴミがミニマルに

photo by harrypope 断捨離の段階ではもちろん大量にゴミを出していたのですが、断捨離が終わってからというもの、ゴミがミニマルになっています。 *断捨離時は売ったり人にあげたり寄付したりとできるだけゴミにならないかたちで処分しましたが、それでも…

ミニマリストOLの持ち物を公開してみようかな

ミニマリストブロガーさんたちの記事でやっぱり気になるのは持ち物について。人の持ち物見るのってなんでこんなに楽しいんでしょうね。持ち物を公開する記事ってアクセス数が上がるってよく聞きますし。 特にミニマリストたちの持ち物って厳選されたものばか…

ミニマリストになってよかったこと

photo by igorschwarzmann ミニマリストになってよかったことをいくつかあげてみます。 掃除が楽で家がいつもきれい ずぼらな人はミニマリストになるといい、とよく言われますが、本当にその通りだと思います。私もずぼらでめんどくさがりやなので、いかに掃…

はじめまして

はじめまして。30代アラフォーのミニマリストOLです。ペンネームをつけてないのでとりあえずここでは自分をミニマリストOLと呼ぼうと思います。 ちなみに完全に自分基準でミニマリストを名乗ってます。家にはそこそこモノがありますが、ミニマリスト的な思考…