65sqm 

家族3人65㎡で暮らすミニマルライフ ミニマリスト×ローウェイストライフ×ワーキングマザー

平日の飲み会は金曜日は避けたい

 http://www.flickr.com/photos/73491156@N00/9490522561

photo by Éole

 

平日飲み会するなら何曜日がいいでしょう?

 
以前は翌日仕事がなくていつまでも寝ていられる金曜日が一番だと思っていましたが、今は週末を充実させるためにも金曜日こそ通常通り帰宅するほうがいいと思っています。
 
私はもともとあまり飲み会は好きではありません。それほどお酒が好きではないし、お酒が入ると話の内容がネガティブになりがちでダラダラと遅くなるので、友達と会うときはお酒の入らない昼間や食事のみの方が好きです。それに家に帰って掃除や洗濯をしたり、ゆっくり入浴したり、やりたいことがあるのでそれらと天秤にかけると飲み会のメリットがあまり見出せません。
 
特に金曜日の夜は貴重で、いつもより少し夜更かしできる分、おうちで普段できないこともやれちゃいます。だから尚更金曜日の夜は早く帰りたいと思ってしまいます。
 
金曜日以外の平日はまだ明日も仕事だという緊張感があるため、みんなそこそこで切り上げようとします。それに翌日は必ず起きて会社に行くので一日のリズムが崩れることもないのです。
 
しかし、金曜日の夜飲みに行くと翌日仕事がないからつい気が緩んで遅くなってしまいがちです。下手すると終電を逃してタクシーで帰ることになったり、果てはオールしてしまったりすると最悪です。翌日の土曜日はダラダラと昼まで寝てしまって、さらに起きても倦怠感があって気持ちが全く上がらず結局何も出来なかった、ということになりかねません。
 
今週金曜日の夜、久々にこの体験をしてしまい、猛烈後悔したので記事にしたというオチなんですが、、、