65sqm 

家族3人65㎡で暮らすミニマルライフ ミニマリスト×ローウェイストライフ×ワーキングマザー

意識的に暗算を


歳をとるにつれ、面倒に感じるものが多くなります。その一つが計算。いはゆる生活の中の算数です。

大人になってから暗算力がガタ落ちしてましたが、スマホを使うようになってからはなおさら暗算の必要性を感じなくなっていました。しかしある時この傾向に危機感を覚えるように。

脳の退化の心配もありますが、数字の感覚って使ってないと失われてしまう気がします。数字の感覚を鈍らせていると騙されたり損をつかまされることがあるかもしれません。例えば、いかにも得かのようにセールスマンに説得されて物を買わされたけど、よくよく計算してみたら全然得でないとか。騙される年寄りにならないためにも、意識して面倒くさがらず暗算をするクセをいまからつけておこうと思っています。

飲み会での割り勘もだいたいスマホの計算機でやりがちですが、私はみんながスマホを取り出す前に頭の中で計算し、大きな声で答えをいいます。時間制限はみんながスマホで答えを出すまでの数秒です。自分の頭の中だけでやるのもいいですが、私は答えを声に出すようにしています。じゃないと本気でやらなくなるので。この緊張感が脳によい刺激を与えてるんではないかと思っています。

それ以外も利率とか通貨の換算とか坪単価とか、積極的に暗算をするようにしています。

また、世の中の物事のおおよその数字も知っておくといいと思います。主要国のGDPとか、国家予算とか、有名企業の時価総額とか、失業率とか、それらがざっくり頭に入っているだけでもニュースなどを見るときに理解が深まります。

f:id:my65sqm:20151101232029p:image

私も含め、女性は具体的な数字に弱い人が多いですが、一度覚えてしまえばいいものはさっさと覚え、計算する場面ではなるべく計算機に頼らず自力で計算して、普段から色々な数字に慣れていると生きていくのに役立つと思います。