65sqm 

家族3人65㎡で暮らすミニマルライフ ミニマリスト×ローウェイストライフ×ワーキングマザー

読書の秋 千代田図書館 

http://www.flickr.com/photos/24490288@N04/16711663295

photo by ONETERRY. AKA TERRY KEARNEY

 

今日は木枯らし吹くなか九段下にある千代田図書館に行ってきました。

 
お昼ごろ九段下駅に着いて、まずは腹ごしらえです。
駅徒歩数分のところにあるCuisine Contemporaine Du VIN MINAMIというフレンチレンストランでランチコース(1600円)を食べました。
 
 
 
その後、千代田区立千代田図書館へ。
 
それなりに混んでいましたが地元の図書館とは違い、大人の利用者が多く静かでした。普段行く地元の図書館は子どもも多くてとても賑やかなので読書に集中できないこともありますが、ここは子どもの姿はほとんど見ませんでした。
 
こちらの図書館のいいところは、自分でPCを持っていってどの席でも自由に使ってOKなところ。無線、有線LANもあります。千代田図書館自ら、セカンドオフィス・書斎にどうぞ、とうたっているくらいなのでお仕事するのにもよい環境です。地元の図書館ではPC利用可能な席が決まっていて、予約して順番待ちしないと使えないとか時間制限があるとか、ルールが面倒くさいです。(千代田図書館も席によっては予約が必要です。)
 
ちなみにこの千代田図書館、平日は夜10時までやっているそうなので、無料かつ静かな環境で仕事をしたい人等に重宝すると思います。
 
九段下駅そば、千代田区役所の9階に図書館はあります。今日は行きませんでしたが10階には食堂もあるようです。