65sqm 

家族3人65㎡で暮らすミニマルライフ ミニマリスト×ローウェイストライフ×ワーキングマザー

ゴミがミニマルに

http://www.flickr.com/photos/35777972@N02/4818817228

photo by harrypope

 

断捨離の段階ではもちろん大量にゴミを出していたのですが、断捨離が終わってからというもの、ゴミがミニマルになっています。

*断捨離時は売ったり人にあげたり寄付したりとできるだけゴミにならないかたちで処分しましたが、それでもゴミは大量に出してしまいました。ごめんなさい。

 

ミニマリストになるとなんでもミニマルにしたくなるものなのですね。

ゴミがミニマルになった主な要因は、

  • 物を買わなくなったのでパッケージや包装ゴミが出ない
  • 自炊による総菜パックやお弁当パックのゴミの削減
  • DMの削減
  • ゴミを最小化して捨てている

であると自分では分析しています。ちなみに生ゴミはディスポーザーで処分しています。

 

物を買わなくなったのでパッケージや包装ゴミが出ない

説明するまでもないですが、物を買えばついてくる無駄な袋やパッケージが物を買わなくなったことで減りました。基本、買い物時の袋は断るようにしています。

 

自炊による総菜パックやお弁当パックのゴミの削減

ミニマリスト時代は仕事が遅くなるとお惣菜やお弁当を買ってきて済ますことが多かったのですが、今は自炊をするようになったのでそういったパックのゴミが減りました。

 

DMの削減

日々郵便受けに大量に入ってくるDM類を地道に断ることで紙ゴミを大幅削減しました。

 

ゴミを最小化して捨てている

捨てる際に細かくできるものは細かくして、かさばらないように最小化して捨てています。

 

そのうち通常ゴミも有料になる時代がやってくると思います。今のうちからゴミをなるべく出さないことになれておくのも大事かなと思っています。