65sqm 

家族3人65㎡で暮らすミニマルライフ ミニマリスト×ローウェイストライフ×ワーキングマザー

ミニマリストOLはタダではモノを捨てない

ミニマリストOLはできるだけエコロジカルに生きたいので、ゴミもなるべく出したくないと思っています。なので、断捨離時もなるべく捨てない方法で処分しました。もちろん捨てる以外方法がないものは不本意ながらゴミとして捨てさせてもらいましたが。

 

大きな断捨離を終えた今はゴミがミニマルになっています。 

 

65sqm.hatenablog.com

 

洋服は古くなって人には譲れないもの以外はフリマアプリ、買取サービスを利用しました。私が利用したのは、ブランディア、ZOZOTOWN、ハッピーゴールドです。ハッピーゴールドはブランディアとZOZOTOWNで買取してもらえないブランドが買取対象だったので利用しました。査定金額はあまり気にせず、引き取ってもらえればいいという気持ちで利用したからか、想像より高額買い取りが続々出て驚きました。特にZOZOTOWNは買取不可のものでも1点10円をいただけるのでびっくりです。購入からの年数が浅く、状態のいい物は買値の15%〜20%程度で買取してもらるものもありました。それらは高額買い取りの部類ですが、それ以外も10%程度で買取してもらえることが多く、おおむね満足する結果でした。

 

brandear.jp

 

sell.zozo.jp

 

www.happygold.co.jp

 

買取サービス以外はフリマアプリも利用しました。私が利用したのは、メルカリとLINE MALLです。こちらは気に入ってるけど着ない服やバッグ、小物類を出品しました。高く売りたいものは買取サービスでなく、フリマアプリを利用しました。メルカリは利用者が多いのでよく売れます。

 

www.mercari.com

 

mall.line.me

 

本はブックオフ、ネットオフ、駿河屋を利用しました。

 

www.netoff.co.jp

 

ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋

 

それ以外のモノはヤフー買取やネットオフを利用しました。

 

kaitori.yahoo.co.jp

 

これらのサービスは送料も無料だし、返却してもらいたい場合も送料無料なので(一部返却時に送料が取られるサービスもあります)気軽に利用できます。捨てることに罪悪感があったり、もったいないと感じる場合はこれらを利用すると精神的にも軽くモノを処分できます。

 

また、世の中には買取はおろか、無料でも持っていってもらえないものもあります。例えば食器等は未使用のブランド品等は買取してもらえますが、使用済みのノンブランド品はかなり難しいです。しかも割れてもいない食器を捨てるのって気持ち的にもハードルが高い気がします。

 

私は、食器は有料で寄付できるセカンドライフを利用しました。1480円払えば段ボール一箱、食器を入るだけ入れて引き取ってくれます。送料込み、家に引き取りにも来てもらえます。しかも食器一箱の寄付で、途上国の子どもたちにワクチン1本の寄付が行われるということで、わずかながら社会貢献もできるというものです。

 

www.ehaiki.jp

 

そして、パソコンの廃棄はリネットジャパンにお願いしました。こちらは一箱800円でパソコン初め、小型家電を色々入れて一律料金でした。

 

www.renet.jp

 

もともと根が貧乏性だからか、ただ捨てられてしまうのが心苦しく、できるだけ捨てずに処分することを考えた結果これだけのサービスを繰り返し利用することになり、かなり要領を得てきました。

 

もうモノはタダでは捨てられない気がしています。