65sqm 

家族3人65㎡で暮らすミニマルライフ ミニマリスト×ローウェイストライフ×ワーキングマザー

ミニマリストOLの朝のルーティン

http://www.flickr.com/photos/40650893@N04/4987719694

photo by SweetOnVeg

 

ミニマリストOLの朝の行動はほぼ毎日決まっています。

 

朝7時に起床。起きたらコップ一杯の水と水素カプセルのサプリを飲みます。

 

次に精製水で洗顔、基礎化粧をし、メイクをして髪の毛を整えます。

 

終わると今度は台所に行き、スムージーをつくります。レシピは常に決まっています。

 

・りんご8分の1切れ(あらかじめ切って冷凍しておいたものを使う)

・バナナ5分の1切れ(あらかじめ切って冷凍しておいたものを使う)

・ほうれん草か小松菜1束

・水150cc

・無調製豆乳130cc

大豆プロテイン6g

 

りんご、バナナと葉もの野菜はオーガニックのものを使用します。これを一人分がつくれるジューサーに入れてガーっと混ぜるだけ。ちなみにキウイや柑橘系のくだものはソラレンを含むため使わないようにしています。ソラレンは光毒性を持っており、日光にあたるとしみになると言われています。

 

私が使っているブレンダーはこちら↓

私が飲んでいる大豆プロテインはこちら↓。1キロずつ買っています。

nichiei 大豆プロテイン 3kg (1kg×3袋) プレーン味 10ccスプーン付

nichiei 大豆プロテイン 3kg (1kg×3袋) プレーン味 10ccスプーン付

 

 

その後、ゆで卵を火に仕掛け、その間にヨーグルトとパンを用意します。ちなみに食べるパンも数種類のうちどれかに決まっています。出来上がったらダイニングで朝食を取ります。食べ終わったら食器を洗います。

 

その後、寝室に戻りクローゼットから今日着る服を取って着替えます。仕事着はほぼ制服化しているのでここで着る服に悩んで手間取ることはありません。

 

最後に歯を磨いて出かけます。起きてから出かけるまでまで約1時間です。

 

ちなみにこれは平日休日ほぼ同じです。休日は起きる時間が30分〜1時間程遅くなることもありますが、それ以上遅くしません。

 

休日もこの同じルーティンを守ることで一日がとても充実します。20代の頃は休日はとにかくダラダラ遅くまで寝ていました。お昼過ぎに起きてもなんだかすごく疲れた感じがしてあまり気分もよくなく、起きてもまた寝てしまうこともしょっちゅうでした。今思うととてももったいない過ごし方をしていたと思います。

 

休日もいつもの朝のルーティンさえこなせば、その後は勢いがついてなんでもできます。掃除もはかどるし、外に出ても気分がいいです。ランチを食べてお茶しながら本も何冊か読めてしまいます。それだけやっても「え、まだこの時間??」みたいになります。

 

欲を言えば平日は1時間早く起きてもう少し朝活できたらいいなと思っています。