65sqm 

家族3人65㎡で暮らすミニマルライフ ミニマリスト×ローウェイストライフ×ワーキングマザー

忙しいワーキングマザーが効率よく世界情勢をキャッチアップする

出産以降ニュースを見る時間がなくて、しばらく世の中の動きを全く追えていなかった私ですが、復職してさすがに浦島太郎状態もほどほどにせねばと思いました。

 

新聞は電子版を購読していましたが、出産後は読む時間がなくなり、勿体無いので解約しました。現在は復職していますが、通勤電車に乗っている時間が短すぎてほとんど読めないので再購読には至っていません。また、テレビを見る習慣がないのでテレビニュースも見ません。

 

そんな私のお気に入りはpodcastでニュースを聞くこと。朝起きて洗濯や朝食の準備をしながらNHKのラジオニュースを聞きます。リアルタイムのラジオと違って好きなタイミングで聴けるのがありがたいです。

NHKラジオニュース

NHKラジオニュース

  • NHK (Japan Broadcasting Corporation)
  • ニュース/政治
  • ¥0

 

他の家族はまだ寝ているのでラジオはイヤホンで聞きます。(我が家は狭いマンションなので音を出すと寝室に音が漏れます。)ワイヤレスイヤホンを使えばどこでも自由に移動しながら聞けるのでとても便利です。

 ときどきは英語ニュースも。 

English News - NHK WORLD RADIO JAPAN

English News - NHK WORLD RADIO JAPAN

  • NHK (Japan Broadcasting Corporation)
  • ニュース/政治
  • ¥0

 

そして、世界情勢を効率的にキャッチアップするには、やはり読書が一番。何冊も読む時間のない私がお世話になっているのは池上彰氏の「知らないと恥をかく世界の大問題」シリーズ。コンパクトだけどかなり幅広い内容をカバーしているので最低限の情報を得るのにオススメ。この値段でこれだけの情報を得られるのはとてもお得です。現在シリーズ8まで出ています。 

本は週末まとめてガーッと読みます。この本は集中すれば1日で読めます。

 

世界で起きていることが実は私たちの生活に深く関係していることも多いのに、小さい子どもがいると興味関心がつい身近なところだけに行ってしまうんですよね。私も復職前は完全に関心は子どものことオンリーでした。今は忙しいなりに幅広く関心を持って行きたいと思っています。