65sqm 

家族3人65㎡で暮らすミニマルライフ ミニマリスト×ローウェイストライフ×ワーキングマザー

参考にしているお宅

先日本屋さんで気になったこちらの本。

 

狭くてもすっきり暮らす法則 (TJMOOK)

狭くてもすっきり暮らす法則 (TJMOOK)

 

私の永遠のインテリアテーマ「狭いお家ですっきり暮らす」にどんぴしゃなタイトル。我が家は65平米のマンションに3人暮らしなので決して広くはないですが、もっと狭くてもすっきりとした暮らしをしている方々のお家はとても参考になります。

 

Instagramやブログを見ても綺麗にすっきり暮らしているお宅はたくさんありますが、一戸建ての広いお家が多い!広いから相対的にすっきり見えるってのもありそうですし、広いお家なので全てにゆとりがあっていいなぁとは思いますが、私にとって参考になるのは狭いお家です。余談ですけど、お家インテリア系のInstagramのコアユーザーって多分20代後半〜30代半ばだと思うのですが(完全なる個人的感想です)みんな若いのに立派なお家持って素敵な家具や雑貨使ってるなーって思います。しかも家事を超しっかりやってる!お子さんいるのに完璧なまでにピカピカなお家の多いこと。真似したいけど無理〜。

 

てことで、私が参考にしているのは、下記の条件のお宅。

 

・70平米未満のマンション住まい

・小さな子あり家族

・ワーキングマザーだとなおよし

・家事を手放している系

 

自分と同じ条件なのにすっきりきちんとしているお宅を見るのが大好きです。真似できる部分と真似できない部分がありますが、「こんな風なやり方もあるんだなぁー」と違いを楽しむのもまた面白いです。

 

私が参考にしたくて書籍まで購入しているお宅は、

 

1. Akiさん宅

50平米の1LDKに親子3人暮らし、かつバリバリのフルタイムワーキングウーマンのAkiさんのお宅。時間の使い方、家事の仕方(手放した家事)など自分との共通点も多く、とても共感した一冊です。

家事を手放してシンプルに暮らす (正しく暮らすシリーズ)

家事を手放してシンプルに暮らす (正しく暮らすシリーズ)

 

 2. さいとうきいさん宅

こちらも我が家より狭い59平米に家族3人、犬1匹で暮らしていてモノも少なくないのにとってもすっきりしているお宅です。モノ選びのセンスの良さが光っています。

ものが多くてもできるコンパクトな暮らし

ものが多くてもできるコンパクトな暮らし

 

 3. マキさん宅

こちらは59平米で4人暮らしのマキさん。かなりものが少なくてコンパクトなお宅です。  ゆるい家事が私のニーズにに合ってます。

ゆるく暮らす 毎日がラクで気持ちいい、シンプルライフ

ゆるく暮らす 毎日がラクで気持ちいい、シンプルライフ

 

それぞれ皆さんブログもやってるのですが、本だとコンパクトにまとまってるので手っ取り早く見ることができてよいです〜。