65sqm 

家族3人65㎡で暮らすミニマルライフ ミニマリスト×ローウェイストライフ×ワーキングマザー

ミニマリストOLの仕事着

持ち物を公開してみようかなと言っていたのを思い出して早速公開してみようと思います。
 

65sqm.hatenablog.com

 

 

第一弾は仕事着です。ミニマリストOLの勤める会社は堅いのであまりカジュアルなものは着ていきません。また、毎日洗濯したりクリーニングに出したりする時間はないので服は多めですが、形や色のパターンは少ないです。

 

以下は春〜秋の仕事着です。

シャツ類(4枚)

白のコットンのシャツとシルクのシャツ、ポリエステルの白トップス、うすいピンクのポリエステルのトップス。これらのトップスにネイビーやブラックのパンツやスカートを合わせてカーディガンやジャケットを羽織るか肩からかけるかしています。

f:id:my65sqm:20151012105732j:image

 

パンツ類(3枚)

ネイビー2枚とブラック1枚。どれもテイパード型です。

f:id:my65sqm:20151012105738j:image

 

スカート(2枚)

グレーとブラック1枚ずつ。どちらもペンシル型です。

f:id:my65sqm:20151012105756j:image

 

ブレザージャケット(3枚)春・秋

ネイビー1枚とブラック2枚。どれもジャージ素材なので仕事着としてのみでなく、プライベートでもよく着ます。

f:id:my65sqm:20151012105804j:image 

 

カーディガン(4枚)春・夏・秋

ネイビー1枚、ブラック1枚、グレー1枚、ボーダー1枚。

 f:id:my65sqm:20151012105911j:image

 

ヒールパンプス(2足)

ブラックとホワイト1足ずつ。全く同じ型の色違いです。ヒールは7センチの履きやすくきれいに見える高さ。ヒール靴は自分に合う物があれば色違いで買います。これは私の足に合うので履き潰れたらリピートしています。

 

ストッキング

私が愛用しているのはランバンのメナール。パンツの時は膝下丈、スカートの時はフルの物を使っています。素足に見えるのでストッキングはいつもこれに決めています。

f:id:my65sqm:20151012000007j:image

 

バッグ(2つ)

黒と茶の2色です。

f:id:my65sqm:20151012000411j:image

 

 

仕事着は最大しぼってこれに落ち着いています。服は少なくないですが、パターンは似通っていて、どれを合わせても合うので着る時に迷うことはありません。なお、冬はトップスがセーター類に変わってコートやマフラーが加わります。

 

洋服の断捨離にミニマリストOLが参考にした本はこちら↓。この本はバイブルなので断捨離せずに取ってあります。

服を買うなら、捨てなさい

服を買うなら、捨てなさい

 

こちらの本はKindleで買って読みました↓。

何を着るかで人生は変わる

何を着るかで人生は変わる