65sqm 

家族3人65㎡で暮らすミニマルライフ ミニマリスト×ローウェイストライフ×ワーキングマザー

ミニマリストOL は湯シャン愛好家です

http://www.flickr.com/photos/74784016@N00/124688816

photo by emurray

 

ミニマリストOLは湯シャン歴3ヶ月程です。開始当初は3日に一度オーガニックのシャンプーとコンディショナーを使っていました。1ヶ月後にはシャンプー使用頻度は一週間に一度に減り、現在はほぼ1ヶ月まるまる湯シャンです。

 

ミニマリストOLの湯シャンのやり方は?

入浴前のブラッシングを念入りに行い(つげの櫛がいいそうですが、私が使っているのはカエデの櫛)、38〜39度程度のお湯で丁寧に丁寧に頭皮と髪の毛の汚れを落としています。特に生え際は指の腹でしっかり頭皮をつかみながら洗います。ちなみにクエン酸をリンス代わりに使う方法がありますが、私はクエン酸も使わずお湯オンリーでやっています。そしてお風呂から出たらあまり時間をおかずにドライヤーをかけるようにしています。髪をいためたくないので温風を直接髪にあてないようにしています。バスタオルを頭に被せた上から温風を当ててざっと乾かします。ちなみにタオルの上からあてるほうが直接髪の毛にあてるよりも乾きが早いそうです。その後、冷風に切り替えて髪の毛をとかしながら乾かしていきます。完全に乾かしてから寝るようにしています。

 

本家宇津木式の湯シャンのやり方はこちら↓

utsugi.lifeisnatural.net

 

臭いは大丈夫なのか?

湯シャンに挑戦する前にネットでたくさんネガティブな意見を目にしてきたのでかなり慎重に始めました。特に臭いに関しては本人が気づいていないだけで臭っているという意見が多く、まるで公害扱いされていたのでかなり気にしました。私の場合は身近で信頼できる人(はっきり言ってくれそうな人)男女数人に時々聞いていますが、皆臭いは全くないと言います。

 

かゆくならないのか?

かゆみも特に気になりません。シャンプーをしていても時々かゆくなることもあるし、湯シャンに変えた後も特にかゆいということはないです。

 

抜け毛は?

抜け毛は多少減った気がします。お風呂に入るたびにお風呂掃除をして排水溝の髪の毛も毎回処理するのですが、そこで回収する抜け毛の量が明らかにシャンプーしていたころより少ないです。半分近くに減ったという印象です。

 

何か髪の毛に変化はあったか?

正直なところよくわかりません。大きな変化は感じませんが、あえて言うならシャンプーしていたころのほうがさらっとしていた気がします。湯シャンに変えてからはすこし髪の毛が重くなった気がします。かといって脂っぽいという感じでもないです。もしかしたらこれが頭皮本来の、皮脂を取りすぎていない状態なのかなという気がしています。

 

湯シャンにしてよかったことは?

シャンプーを使わなくなったのでシャンプー代がかからなくなりました。また、掃除して気づいたのですがシャンプーを使わなくなったらお風呂場が汚れなくなりました。ぬめりがないので最後に水でざーっと流すだけで排水溝もきれいだし、お手入れが楽になりました。通常のシャンプーをしていたときはお風呂がぬるぬるしていた気がします。シャンプーがいかに水に溶けない代物であるかがわかります。

お風呂場にシャンプーをおかなくなったのでミニマリストとしてはすっきりとしたお風呂場になり満足しています。

 

 

 時々使っているシャンプーはこちら↓

コンディショナーはこちら↓