65sqm 

家族3人65㎡で暮らすミニマルライフ ミニマリスト×ローウェイストライフ×ワーキングマザー

10月12日放送のTVタックルミニマリスト特集

10月12日放送のTVタックルミニマリスト特集、ミニマリストの皆さんはご覧になった方も多いと思います。

 

私もしましまさんのブログで放送のことを知り、普段見ないテレビを見てみました。

 

bibibi100.com

 

紹介されていた佐々木典士さんの著書「ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -」は以前買って読んでいましたが(Kindle版)、夏にNHKおはよう日本で取り上げられたときは見逃したので、今回初めてTVでお顔を拝見し、興奮を覚えました。本の中の写真で見たテーブルにもなる小さな物入れも出てきまして、「あ、これ知ってるー」と言いながら見ておりました。佐々木さんのオフィスでの様子も出まして、出版社のオフィスのデスクって書類が山積みになっているイメージですが(実際佐々木さん以外の人のデスクは書類だらけ)、佐々木さんのデスクはパソコンと電話くらいしかなくて、佐々木さんが涼しい顔をして仕事をしていたのがなんだか面白かったです。

 

TVなのでわかりやすく佐々木さんのようなストイック系ミニマリストのケースを取り上げることになるのでしょうが、家族持ちのミニマリストとか女性のミニマリストとか、色々なバリエーションのミニマリストを幅広く取り上げてくれるともっとミニマリストが身近に感じられるようになり、理解が深まる気がします。佐々木さんの部屋だけ見た人はミニマリスト=かなり変わった人、というイメージが出来上がってしまいそうです(笑)。(悪い意味で言っていません。)

 

おそらくミニマリストはここ数年で広まった価値観だと思うのですが、今年は佐々木さんの本の出版のおかげもあり、マスメディアに広く取り上げられるようになった気がします。遅参者の私が言うのもなんですが、ブログの数も一気に増えた気がします。今後もしミニマリズムがブームにでもなったら(すでになっているのか?)、今年はいはば日本のミニマリストブーム元年になるかもしれません。

 

 

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -