65sqm 

家族3人65㎡で暮らすミニマルライフ ミニマリスト×ローウェイストライフ×ワーキングマザー

ミニマリストのその先〜ゼロウェイストとの出会い

またまた久々に書いてみます。

突然ですが、ゼロウェイストって知ってますか?かくいう私は2018年になるまで知らなかったのですが、まぁ簡単に言うとできるだけゴミをゼロにするよう努力することです。

私はここ2年程出産・育児・仕事・家事でめまぐるしく、テレビもネットもあまり見ない生活だったため、世の中のムーブメントにすっかり疎くなっていました。この欧米を中心に起こったゼロウェイストムーブメントについても私は全く知らなかったのですがどうやら5年くらい前から世界でトレンドのようですね。日本ではあまり聞かない気がしますが、2016年に「ゼロ・ウェイスト・ホーム」という本の翻訳版が出版されているので知っている人は知っているという感じでしょうか。

 

ゼロ・ウェイスト・ホーム ーごみを出さないシンプルな暮らし

ゼロ・ウェイスト・ホーム ーごみを出さないシンプルな暮らし

 


この本によりますと、①リフューズ(不要なものは断る)、②リデュース(必要なものを減らす)、③ リユース(買った物は繰り返し使う)、④リサイクル(①②③ができないものはリサイクルする)、⑤ロット(残りはすべて堆肥化)の5Rに沿って暮らして行くとゴミはなくせるそうです。また、リサイクルは最終手段であってなるべくそのままの形で使いまわすリユースのほうが良しとされています。


そんなゼロウェイストを知ったのは、通勤途中に聞いていたポッドキャストでゼロウェイスターのインタビューを聞いたから。なるべくゴミを出さないように、というのは昔から常識として持っていたはずなのに、気づけば近年とにかく使い捨てばかりがあふれている世の中になってしまって、使い捨ての物を使うことへの罪悪感とか抵抗感がすっかり薄れてしまっていました。また、ミニマリストになる過程で多くの物を捨て、持たない選択をするようになったことで、必要な時に買えばいい、使い捨てを使って不要になったら捨てればいいという考え方が染み付いてしまっていた自分に気づきました。

 

このポッドキャストをきっかけに、ゼロウェイストについて調べ、プラスチックゴミの海洋への深刻な影響、自然環境や健康への悪い影響を知ることになり、ゼロウェイストおよびプラスチックフリーのライフスタイルを取り入れてみようと思ったのです。

 

実際やってみると色々な気づきがあり、私の消費行動を大きく変えました。今まで燃えるゴミとして捨ててしまっていたものが実は資源ゴミだったと気づき、改めてゴミの定義を確認し直しました。例えばDMハガキやレシート等、小さな紙類は燃えるゴミとして捨ててしまっていましたが、資源ゴミであることがわかり資源ゴミに入れるようになりました。少しでも燃やすゴミを減らそうと、分別をとてもしっかり行うようになりました。(日本では大きく「燃えるゴミ」「燃えないゴミ」という分類があって、「燃えるゴミ」がいの一番に来ますけど、本来は燃やすゴミって最後の最後にくるべきなんですよね。)


また、以前は買い物に行く時によくエコバッグを忘れて行ってしまうことがありましたが、忘れないように常に鞄に入れておくようになりました。また、もし忘れて行ってもビニール袋をもらわないで通勤鞄に入れたり、どうしても入らないときは買わずに帰ってくるようになりました。

 

今まで意識していませんでしたが、日本のスーパーはとにかくなんでもかんでもプラスチックのパッケージに入っていますね・・・(ため息)。本来パッケージに入れなくてもいいような野菜や果物までことごとく。それでも時々パッケージに入っていない野菜果物もあるのでそれらを意識的に買うようにしています。肉や魚のパックは仕方がないので買いますが、使用後はきれいに洗って近所のリサイクルポストに入れるようにしています。また、加工食品を買わなくなり、調味料等も自然派食品のスーパー等で瓶入りのものを買うようにして、徐々にプラスチックを排除するようにしています。


「ゼロ・ウェイスト・ホーム」著者のベア・ジョンソンさんは買い物は投票だ、と言っています。パッケージの少ない店で買うこと、パッケージの多い店で買わないことが消費者としての意思表示である、ということです。ただ、近所には昔ながらの八百屋さんとか魚屋さんとかお肉屋さんもなくて量り売りのお店もないからプラスチックのパッケージゴミをゼロにするのはほぼ無理。時間があれば少し足をのばして遠方にそういうお店をさがして行くこともできるかもしれないけど、自分は小さな子どもがいて仕事もしているのでなかなかそういう時間がとれません。でもそれを言い訳にゼロウェイストを諦めるということはしたくないと思いました。理想的なゼロウェイストには程遠いけど、自分なりのゼロウェイストを模索していっているところです。

 

ミニマリストジャーニー(笑)をひとまず終えた自分の新たな挑戦としてゼロウェイストジャーニー(これまた笑)、やっていこうと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村