65sqm 

家族3人65㎡で暮らすミニマルライフ ミニマリスト×ローウェイストライフ×ワーキングマザー

ミニマリストOLはフランス女子が気になっている

http://www.flickr.com/photos/38688197@N07/15498680479

photo by roscoland2

 

最近フランス女子(主にパリジェンヌ)が気になっています。なんだかここ数年パリの女性を題材にした書籍等もやたらと増えている気がしませんか?

 

私が最初にフランス女子に興味を持ったきっかけとなったのは、こちらの本を友達のうちでたまたま読ませてもらったことでした。

セクシーに生きる ― 年を重ねるほどに、フランス女性が輝きを増す秘密

セクシーに生きる ― 年を重ねるほどに、フランス女性が輝きを増す秘密

 

 

これを読んでパリジェンヌの生き方にとても共感し、立て続けに何冊かパリジェンヌ関連の書籍を読んでみた時期がありました。

 

私が思うパリの女性たちの魅力

  • 外見がナチュラル
  • 堅実で質素である(服にあまりお金をかけないとか、古いモノを大事にするとか、ジムに通うより普段の生活の中で歩くなどして運動するとか)
  • 自分に何が似合うのかを知っている
  • 健康志向である
  • 年齢に関係なく女でいることを楽しんでいる
  • 社会問題や政治への関心が高い

 

これって私がこうありたいという理想の姿にかなり近いのですが、ミニマリストの特徴と似てる気がするんです。

*単なる主観です

 

ちなみに個人的なフランスの友人はいないし、パリにも一度しか行ったことがないので現実はよくわかりません。これらはおそらく一部の人を切り取ってメディアが作り上げたイメージなのかもしれませんが、実際のパリジェンヌがどんなでも別にいいんです。

 

とにかく気になる存在の彼女たちにこれからも注目していこうと思います。

 

 

 

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~

 

 

パリジェンヌのつくりかた

パリジェンヌのつくりかた

  • 作者: カロリーヌ・ド・メグレ,アンヌ・ベレスト,オドレイ・ディワン,ソフィ・マス,古谷ゆう子
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2014/11/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る